So-net無料ブログ作成

吉祥寺は??何処 [街あるき]

今日は終戦記念日です。戦禍で亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

2つの大災害が吉祥寺の町を作ったといわれています。 江戸に幕府が開かれておよそ半世紀の明暦3年(1657)、江戸の町はその半分が焼失するほどの大火に見舞われた。恋する町娘の振り袖が変転の末に出火の原因になったという伝説から、振り袖火事とも言われるこの明暦の大火が、吉祥寺という地名の由来に大きく関わっているようです。 この明暦の大火によって、本郷元町(現在の水道橋駅近く)にあった曹洞宗諏訪山吉祥寺の門前町が焼失してしまった。焼けだされた門前の住人たちは、幕府のあっせんによって現在の武蔵野市東部に移住する。こうして武蔵野台地での新田開発が進むが、移住した人たちは吉祥寺に愛着を持ち、新田を吉祥寺村と名付けたそうです。 これが、「寺がないのに吉祥寺」の真相。なお諏訪山吉祥寺は、明暦の大火では辛うじて焼失を免れたが、その後の火事で完全焼失し、現在の文京区本駒込の地に移って現存しているようです 。

*以上pc記事から転写させて頂きました。




P1002773.JPG




P1002775.JPG




これも隠れた吉祥寺です。

P1002791.JPG




P1002795.JPG




*****************************************

写真 仲間との ブログ案内です。8月1に日更新いたしました。

       フォトギャラリー 光のシンフォニー 今月は 第8楽章 です。

http://simphony.blog.so-net.ne.jp を クリックいただき訪問、いただければ有難く存じます。
nice!(78)  コメント(3)