So-net無料ブログ作成
検索選択

旧東海道・・品川宿 2 [人]






南北の対立は良く聴く話、この品川宿でも対立してきたそうです。

目黒川が地域を南北に分け鎮守様が違うと気質も違い

対抗心を元にパワーがみなぎり品川宿は盛り上がったと聞きました。

今日では洪水対策で流路が変更され荏原神社の側を目黒川は流れています。

元の川は山手通りとなっていますが、南北の対抗心は消えていないようです。




DSC07366-1-12.jpg

品川神社(北の天王様)





DSC07391-1-12.jpg

品川神社の富士山、溶岩が高く積み上げられ見晴らしよく歴史感じます。





DSC07289-1-12.jpg

今回の主役です。子供のうしろ姿に鎮守様の姿を見る思いでした。





DSC07517-1-12.jpg

親子かな、姉妹かな、最後まで頑張って!




DSC07427-1-12.jpg

荏原神社(南の天王さま)




DSC07414-1-12.jpg

鎮守橋



お祭りなので両鎮守を載せましたが、興奮も収まり数多くの写真を見ていると

中間に挟んだ2枚の写真で充分と自分の中で納得してしまいました。

飛び切りの笑顔で撮影に協力していただいた皆様にお詫びします。


◎ photo c,shutter&love 6月写真展を   http://jbpc.blog.so-net.ne.jpで開催しております。   扉を開けてお楽しみ頂ければ光栄です。



旧東海道・品川宿 [人]





古文書の研究を通し神社仏閣に詳しい友人と旧東海道の品川宿を訪ねた。

北品川から鈴ヶ森までの3.8キロに渡り当時の面影が残り多くの神社仏閣が

多く残る地域との事だが、当日行われていた品川神社(北の天王祭)・荏原神社

(南の天王祭)が盛り上がるなか青物横丁までを楽しみました。

祭りを楽しむ方々の顔は魅力的でシャッターを押し続けの状態でしたが

デジカメのありがたさを実感した日でもあります。

あと、続編2回ほど予定しております。




DSC07240-1-9.jpg




DSC07258-1-9.jpg




DSC07255-1-9.jpg




DSC07261-1-9.jpg




DSC07225-1-9.jpg




DSC07270-1-9.jpg


sony lice-6000 16-70mm



◎ photo c,shutter&love 6月写真展を   http://jbpc.blog.so-net.ne.jpで開催しております。   扉を開けてお楽しみ頂ければ光栄です。



新宿御苑沿い 2 [人]





オートフォーカスになれた目で、マニュアルのレンズで人を撮るのは大変


昔はそれがあたりまえで使っていたのに・・・


カメラを向けた方の了解はいただいていません・・・ごめんなさい




DSC01206-21.jpg




DSC01185-21.jpg




DSC01173-21.jpg




DSC01202-21.jpg




DSC01204-21.jpg



◎ photo c,shutter&love 4月写真展を   http://jbpc.blog.so-net.ne.jpで開催しております。   扉を開けてお楽しみ頂ければ光栄です。





メッセージを送る