So-net無料ブログ作成

築地波除神社  築地の 守り神 [街あるき]

築地の埋め立て工事は江戸湾の荒波によって難航。その工事の最中、海中から稲荷明神像が発見され、社殿にお祀りしたところ、海が静まり工事が完成した。それ以来、「災難を除き、波を乗り切る」 築地波除神社は、築地の守り神として信仰されています。境内には、現代屈指の彫刻師・知田清雲氏が手がけた「お歯黒獅子」を納めた獅子殿、活魚塚、海老塚、すし塚など築地の地らしい供養塚が並ぶ。
* ネットの記事より拝借しました。


久々に出かけた築地はお祭りの跡片付けで大変、神輿の分解作業を初めて見ましたが大変です。

アルコールの応援なしでは無理かも知れませんが皆さん明るい良い顔をされていました。

築地・豊洲と議論盛んなこの季節、地元の方にお聞きしましたら、市場は築地に決まってるんだよ

絶対 波除神社 に守って貰うさ~さてどちらに軍配が上がるかな~

DSC07639のコピー.jpg




DSC07638のコピー.jpg




DSC07637のコピー.jpg




DSC07638のコピー.jpg




DSC07640のコピー.jpg




DSC07647のコピー.jpg

まつりの責任者の方らしい?動かずに神社を見つめていました。




DSC07648のコピー.jpg



DSC07652のコピー.jpg




DSC07653のコピー.jpg




DSC07642のコピー.jpg

オイⅰおじさん、美女と記念撮影してやるから間に入ってⅰの声かかり 遠慮なくパチリ



◎写真仲間で楽しんでいる写真blogも 6 月写真展を開催中です。http://jbpc.blog.so-net.ne.jp 毎回、皆様  に遠慮なしの ご意見をいただくことを励みに活動しております。よろしくお願いいたします。  



メッセージを送る