So-net無料ブログ作成
検索選択

夕方の散歩

風のない夕方に,昔のフィルム時代のレンズ(planar2/45)に目覚めていただき使ってみました。

久々の感覚も捨てがたいものです。


DSC06331のコピー.jpg

近頃ビールの売れ行きが悪いとか、この看板ではね~




DSC06333のコピー.jpg

夕日の照る川面を見つめていたお嬢さんの帽子に手袋?




DSC06337のコピー.jpg

冬に見かける落とし物ⅰ




DSC06341のコピー.jpg

寒くても坊さんの修業は厳しく




DSC06370のコピー.jpg

ネットも夕日を浴びて輝いて


◎写真仲間で楽しんでいる写真blogも2月号になりました。http://jbpc.blog.so-net.ne.jp   で皆様にお楽しみいただければと思っております

ボロ市 世田谷区 [季節]

月日の経過は早く、大雪、大寒に悩まされながら間もなく2月です。
妻に補助されながら撮り歩いた昨年と今年の世田谷区のボロ市です。

430年以上前から続く世田谷のボロ市は、現在は東京都の無形民俗文化財にも指定されています。
昔はボロ布がたくさん売られていたことから「ボロ市」の名が付いたといわれています。
現在は食料品・装身具・玩具・植木市など様々な店が並び、露店数は約700店とかなりの規模。
名物の代官餅のほか、ボロ市の名残として骨董品や古着の店もたくさん軒を並べます。

また、5年に1度、代官行列も行われます。ぼろ市は12月15・16日、開けた1月15・16日に開催されています。一度お出かけください。



DSC00673のコピー.jpg

代官屋敷前の横断幕


DSC00683のコピー.jpg

永年頑張る店番のオジサン


DSC00699のコピー.jpg

やっと自分の肉が焼けて・・嬉しい


DSC00706のコピー.jpg

おばさん選べるかな??

DSC00707のコピー.jpg

ぼろ市の伝統ⅰ和服


DSC00712のコピー.jpg

値段交渉・・頑張れ

DSC00719のコピー.jpg

店主の方がインドまで探しに行った成果品


DSC00725のコピー.jpg

娘に?孫に?


DSC00739のコピー.jpg

和服のお二人に撮らせていただきました。


DSC00740のコピー.jpg

懐かしいカメラがありました。

DSC00752のコピー.jpg

冬はストーブがお似合い


DSC00676のコピー.jpg

女神さまと観音様かな・・


◎写真仲間で楽しんでいる写真blogも間もなく2月号になります。http://jbpc.blog.so-net.ne.jp   で皆様にお楽しみいただければと思っております

蔵 前

蔵前にユニークな帽子やさんがあるとの新聞記事をみて、友人にサポートを願い

都営浅草線の蔵前へ、結果としては臨時休業で写真に切り替えた次第です。

古い家屋はマンションに立て替わり、残された家屋に味を感じて撮ってきましたが


DSC00766.JPG

豆腐やさん



DSC00768.JPG

閉店したような店



DSC00777.JPG

穀物やさん、昔は1袋60キロだったが今は30キロだよ~と教えてくれた



DSC00778.JPG

細かい玩具の問屋さん



DSC00801.JPG

まだ商売が始まっていないようです



DSC00785.JPG

有名な蔵前神社境内の福徳稲荷神社



DSC00789.JPG

江戸時代に流行った力比べの様子



DSC00796.JPG

昔懐かしい大相撲の横綱 鏡里 の記念碑


◎写真仲間で楽しんでいる写真blogも1月号になりました。  http://jbpc.blog.so-net.ne.jp で皆様にお楽しみいただければと思っております

雑司ヶ谷 初詣でを兼ねて

鬼子母神で有名な地域です。

副都心線と都電荒川線がまじわる、雑司ヶ谷・鬼子母神エリア。手創り市で訪れたことの ある人も

いるかもしれません。池袋という賑やかな街から歩いて行ける距離なのに、 落ち着いた下町の風情

が漂う不思議なスポットです。


DSC00502のコピ 参道民家.jpg

空き家の階段に正月飾り



DSC00526.JPG

歴史ある古い店、子供用のお菓子などが置いてあります。



DSC00535のコピー.jpg

雑司ヶ谷鬼子母神に古くから伝わるミミズクさん



DSC00556のコピー.jpg

新しい石仏もありますが、わたくしは古い石仏に惹かれます。




DSC00558のコピー.jpg

祈っても悩み深いおじいさん



DSC00584のコピー.jpg

茅の輪のくぐり方には作法があります。さて、出るときは?何方から




DSC00586のコピー.jpg

若い女性の祈りは届くか



DSC00524のコピー.jpg

敬虔な祈りの場



DSC00589のコピー.jpg

足腰に効くというのでお祈りを



DSC00583のコピー.jpg

やっと見つけたコンビニは老体にうれしい


◎写真仲間で楽しんでいるblogも1月号になりました。  http://jbpc.blog.so-net.ne.jp で皆様にお楽しみいただければと思っております


今年は良い年かな~?高齢とは75歳以上

新年早々、政府は学会を隠れ蓑に年寄りを若変えさせようとの魂胆が見えてきた。

私など高齢者から純高齢者になるらしい、ただし、医療費やその他の施策でどのような

影響が出てくるのか、年金が下がる傾向にあるのにⅰ


そんなこと考えながら1月3日、神社参拝に行きましたがすごい人出にびっくりです。

株は上昇しても庶民の懐は神頼みが現実なのです。


DSC00373のコピー.jpg

隣接の町の氏神様、烏山神社です



DSC00360のコピー.jpg

正月を頑張りぬいたお餅やさん?



DSC00364のコピー.jpg

若い家族の洗濯物はカラフルで正月気分



DSC00382のコピー.jpg

サザンカの花も元気です



DSC00393のコピー.jpg

今年は年賀状が少なく・・時代の流れでしょうか



DSC00397のコピー.jpg

ハナミズキの枝も頑張っています


明日は七草粥ですよ^^


◎写真仲間で楽しんでいるblogも1月号になりました。  http://jbpc.blog.so-net.ne.jp で皆様にお楽しみいただければと  思っております


穏やかな新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申しあげます。

国内・海外において殺伐とした事件が続いています。

こんなにおだやかな富士山を見れば心が安らかになるのでは無いでしょうか

今日は夜中にお宮参り、昼は孫の来襲でカメラを持つ時間もなく元旦の4時30分に

マンションの6階から西にそびえる富士山を撮らせていただきました。


DSC_5990のコピー.jpg



◎写真仲間で楽しんでいるblogも1月号になりました。  http://jbpc.blog.so-net.ne.jp で皆様にお楽しみいただければと  思っております


メッセージを送る