So-net無料ブログ作成
検索選択

新宿御苑がポケモンGOに占領された



7月25日にレンズを購入し感触を確かめに新宿御苑に出向きました。
ビックリ!入場券を買うために並ぶ若者の列、花見の頃以外は見かけない??
スマホを見ながら歓声を上げています。

若者について行くと日本庭園へ、

DSC00745-2.jpg




DSC00761-3.jpg




DSC00764-4.jpg

新聞を読んでいたオジサンが自分を取り巻く様子にキョロキョロ




DSC00777-5.jpg

通路も混雑しています。ここで面白いことを見つけました。男姓は2~3人で連れ立ち、
女性は単独の方が多いのです。




DSC05214-1.jpg

この方は会社を休んで




DSC00805-6.jpg

この方は大学生




DSC00841-7.jpg

台湾から留学している方にスマホの画面を見せてもらいました。




DSC00847-8.jpg




DSC00858-9.jpg

あちらこちらで通路がふさがれこんな状態、都会の喧騒を忘れさせてくれると評判の
新宿御苑はブームが去るまでジイチャンが足を運ぶことも出来ないですね。


◎写真仲間と photo c,shutter&love 8月写真展を  http://jbpc.blog.so-net.ne.jp で開催しております。   扉を開けてお楽しみ頂ければ光栄です。


九品仏浄真寺・・2・・世田谷区



梅雨の空けない関東ですがセミはスゴイ!早朝4.51分にミンミンゼミの鳴き始めです。


広い境内を散策するのも楽しいのですが境内にトイレが設置されていません
九品仏の駅から続く参道の途中に世田谷区が設置した公衆トイレが有りますので
そこで一息ついて山門をくぐるのが良さそうです。

今回は車で行ったので困りました。仕方なく寺務所で訪ねると本堂に有るとの事で
本堂のトイレを拝借^^

立派な本堂は入場料無しで写真撮影も自由、小額のお賽銭を代わりに・・チャリン

DSC04644-1.jpg




DSC04659-1.jpg




DSC04662-1.jpg




DSC04658-1.jpg




DSC04661-1.jpg





DSC04665-1.jpg

本堂の対面に3つの阿弥陀堂があり、それぞれに3体合計9体のそれぞれ印相の異なった阿弥陀如来像が安置されていますが、現在修復の為1つの阿弥陀堂しか拝観できません。




DSC04667-1.jpg

この寺は秋の黄葉も楽しめる場所です、東京都指定のイチョウの黄葉は見事です。


◎写真仲間と photo c,shutter&love 7月写真展を  http://jbpc.blog.so-net.ne.jp で開催しております。   扉を開けてお楽しみ頂ければ光栄です。


九品仏浄真寺・・世田谷区


浄土宗寺院の浄真寺は、九品山唯在念佛院と号します。九品仏浄真寺は、三佛堂が三宇あり、中央の堂に上品上生・上品中生・上品下生、北の堂に中品上生・中品中生・中品下生、南の堂に下品上生・下品中生・下品下生の計九品の佛像が納められ、九品仏として著名ですが、この寺は世田谷城の支城であった奥沢城の跡地にあります。

奥沢城跡は、中世世田谷を治めていた吉良氏または同氏の家臣である大平氏の居館であったと伝えられています。天正18年(1590)、小田原北条氏が滅び、吉良氏は下総国に逃れ、大平氏もまた等々力に潜居しました。その後、奥沢城は廃城になったと考えられます。
その後、延宝6年(1678)に浄真寺が建立され、周囲を四角く囲む土塁はよく原形をとどめています。
また、周辺で行われた発掘調査で、空堀が見つかっています。

DSC04625-1.jpg

仁王門



DSC04628-1.jpg




DSC04629-1.jpg

石仏


DSC04635-1.jpg



DSC04637-1.jpg




DSC04640-1.jpg

本堂



DSC04641-1.jpg

次回に続きます。


◎写真仲間と photo c,shutter&love 7月写真展を  http://jbpc.blog.so-net.ne.jp で開催しております。   扉を開けてお楽しみ頂ければ光栄です。

月 島・・中央区



ネタギレです。五月に撮ったものです。

隅田川の相生橋を渡りもんじゃ焼きで有名な月島地域に入ります。
30年ほど前に訪ねた記憶がありますが面影は殆んどありませんでした。
残った路地が救いでした。


DSC04034-1.jpg




DSC04057-1.jpg

キの抜けたビールの看板、作った時からンが小さいような




DSC04065-1.jpg

もんじゃの店




DSC04067-1.jpg




DSC04079-1.jpg




DSC04072-1.jpg

路地が大好きなんです。


◎写真仲間と photo c,shutter&love 7月写真展を  http://jbpc.blog.so-net.ne.jp で開催しております。   扉を開けてお楽しみ頂ければ光栄です。


the end ・・アジサイ



梅雨空の下でアガパンサスが競うように咲いています。

その傍らには油絵か水彩画で描かれたようなアジサイが終わりを迎えようと

しています。

魅力を感じるものの、その美しさは何枚撮っても表現出来ません・・残念

せめて気持ちだけでも贈りたいとネットでthe beatles のthe end聴きながら

来年、また美しくしさと出会えることを祈っています。


DSC00557-1.jpg



DSC00553-1.jpg



DSC00551-1.jpg



DSC00569-1.jpg



DSC00570-1.jpg



DSC00573-1.jpg



◎仲間と photo c,shutter&love 7月写真展を   http://jbpc.blog.so-net.ne.jpで開催しております。   扉を開けてお楽しみ頂ければ光栄です。



梅雨時・・アガパンサス(紫君子蘭)



暑さが続くと駅までの道のりが辛くなります。

カメラを担いでゆく場所のイメージが湧きません。高齢化の証^^

と、言い訳しつつ雨の日にビニール傘片手にアガパンサスを・・

アガパンサスはさわやかな涼感のある花を多数咲かせ、立ち姿が優雅で美しく、

写真の題材として私好みです。


DSC00501-1.jpg



DSC00491-1.jpg



DSC05060-1.jpg



DSC05063-1.jpg



DSC05069-1.jpg



DSC00496-1.jpg

アガパンサス??


◎ photo c,shutter&love 7月写真展を   http://jbpc.blog.so-net.ne.jpで開催しております。   扉を開けてお楽しみ頂ければ光栄です。


代官山・・渋谷区



今年3回目の代官山です。認知症予防には刺激のあるオシャレな街・・
この日、最高気温34℃の鉄板焼きになりそうな日、仲間と塩アメ、一緒でなければ
歩けない一日でした。


DSC04970-1.jpg




DSC04973-1.jpg




DSC04984-1.jpg




DSC04993-1.jpg

各窓に人が入るのを狙い待ちましたがNG!




DSC05000-1.jpg

炎天下の蛙のオブジェ触ると!アチチ




DSC05006-1.jpg

日光から運んだ氷で作るカキ氷、確か500円・・食べません




DSC05022-1.jpg

お嬢さんの足元だけ




DSC05037-1.jpg

曽根風呂のみなさま、今年は猛暑との事です。無理をしないで楽しんで下さい。


◎ photo c,shutter&love 7月写真展を   http://jbpc.blog.so-net.ne.jpで開催しております。   扉を開けてお楽しみ頂ければ光栄です。


ミユージアムショップ・・国立新美術館



知人の方が参加された絵画展が国立新美術館で開催され堪能させていただきました。
今回の写真は地下1階のミユージアムショップで開催されていた「うつわかたち展」の
展示品で刺激を受けてきました。


DSC04947-1.jpg




DSC04945-1.jpg




DSC04869-1.jpg






DSC04884-1.jpg




DSC04916-1.JPG




DSC04892-1.jpg




DSC04891-1.jpg




DSC04931-1.jpg


◎ photo c,shutter&love 7月写真展を   http://jbpc.blog.so-net.ne.jpで開催しております。   扉を開けてお楽しみ頂ければ光栄です。

はとバス・・丸の内南口



有名なところはぜーんぶ回りたいという欲張りなあなたにおすすめ、東京の代表的な観光地をめぐる盛りだくさんコースです。さらにランチは中華料理か和食。ちょっぴりおみやもありますよ。

こんなコマーシャルもウソでは無いとのこと、はとバス乗車は東京駅南口の豪華な
素晴らしい天井を見ながら通りへ、すぐ左手にはバスの列、はとバス乗り場が続きます。
案内看板・トイレ・休憩所・etc一人でも利用する人がいれば「発車オーライ」・・昔こんな歌が??

東京生まれ、東京育ちで東京を知らない方も利用されるとよろしいようです。


DSC03931-1.jpg

東京駅南口の天井


DSC03932-1.jpg




DSC03940-1.jpg




DSC03941-1.jpg




DSC03942-1.jpg




DSC03943-1.jpg




DSC03948-1.jpg




DSC03949-1.jpg




DSC03950-1.jpg



◎ photo c,shutter&love 7月写真展を   http://jbpc.blog.so-net.ne.jpで開催しております。   扉を開けてお楽しみ頂ければ光栄です。


メッセージを送る