So-net無料ブログ作成
検索選択

富岡八幡宮・・深川の八幡さま [街あるき]

富岡八幡宮(とみおかはちまんぐう)は、東京都江東区富岡にある八幡神社。横浜市 金沢区にある「富岡八幡宮」を本社とし、別名を「深川八幡」ともいう。

歌川広重『名所江戸百景』より「深川八幡山開き」。春に半月の間「山開き」として永代寺の庭園を一般公開したという。
創建[編集]
1624年(寛永4年)、長盛法師が神託により砂州であった当地を干拓した。その際工事が難航したため、「波除八幡」の別名を持つ「富岡八幡宮」(横浜市金沢区。1190年代の建久年間に源頼朝の勧請により創建)から分社して同じ社名を許され、永代島に八幡宮を建立したことが創建とされる。創建当時は「永代嶋八幡宮」と呼ばれ、砂州の埋め立てにより60,508坪の社有地があった。
八幡大神を尊崇した徳川将軍家の保護を受け、庶民にも「深川の八幡様」として親しまれた。広く美麗な庭園は人気の名所であったという。
なお、長盛法師は同じ地に別当寺院として永代寺も建立している。
当社の周囲には門前町(現在の門前仲町)が形成され、干拓地が沖合いに延びるにつれ商業地としても重要視された・・・waveより拝借


富岡八幡宮行きは二度目、地下鉄を降りてフラフラと歩いているうちに到着、依然は深川飯の看板が沢山あったが時代の流れか?目立たない。
日曜日に開催される骨董市を眺め帰宅か!がしかし幸運にも結婚式を挙げられたカップルに
お会いしてしまった。
目線をいただくわけにもゆかず、スマホ写真おばさま達の隙間を縫って撮影でき最高の日となりました。ありがとうございました。


DSC07900 - コピー.JPG



DSC07903 - コピー.JPG




DSC07921 - コピー.JPG



DSC07917.JPG



DSC07905 - コピー.JPG



DSC07907.JPG



DSC07909.JPG



◎写真仲間で楽しんでいる写真blogも 9月写真展を開催中です。http://jbpc.blog.so-net.ne.jp 毎回、皆様  に遠慮なしの ご意見をいただくことを励みに活動しております。よろしくお願いいたします。
nice!(61)  コメント(6) 

nice! 61

コメント 6

hirorin

華やかなお社 幸せそうなしっとりした花嫁花婿!
いいですねえ!
いい事がありそう 皆に(^.^)/~~~
by hirorin (2017-09-11 14:14) 

馬爺

穏やかな日の花嫁花婿の幸せさが写しだされていますね、
by 馬爺 (2017-09-11 15:25) 

JUNKO

ここで結婚式を挙げられるのは嬉しいですね。お幸せな二人に拍手を!
by JUNKO (2017-09-11 20:27) 

斗夢

勿体無いくらいきれいな花嫁さんですね!
by 斗夢 (2017-09-12 04:18) 

hatumi30331

綺麗な花嫁さんと花婿さん。
良い笑顔ですね〜♪^^

by hatumi30331 (2017-09-12 11:31) 

606

昔、ここで七五三の親子連れに 何組も会ったのを思い出しました。
お二人の晴れやかな笑顔、良いですね~

by 606 (2017-09-14 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る