So-net無料ブログ作成

御茶ノ水 ニコライ堂 [街あるき]


ニコライ堂は東京都千代田区神田駿河台にある正教会の大聖堂です。
「ニコライ堂」は通称であり、日本に正教会の教えをもたらしたロシア人修道司祭(のち大主教)聖ニコライに由来するそうです。

正式名称は「東京復活大聖堂」)であり、イイスス・ハリストス(イエス・キリスト)の復活を記憶する大聖堂であるようです。

日本正教会の首座主教座大聖堂(ロシア正教会の聖堂ではない)。
建築面積は約800平方メートル、緑青を纏った高さ35メートルのドーム屋根が特徴であり日本で初めてにして最大級の本格的なビザンティン様式の教会建築といわれる。1891年に竣工し、駿河台の高台に位置したため御茶ノ水界隈の景観に重要な位置を占めたようです。

関東大震災で大きな被害を受けた後、一部構成の変更と修復を経て現在に至るようです。
1962年6月21日、国の重要文化財に指定された素晴らしい建物です。



左目の白内障手術のため入院した病院の建物はニコライ堂に隣接していました。右目の前回それを知り、今回バカチョンカメラを持参し、窓ガラス越しに写したものです。下から写したものとは印象が変わりドキドキものでした。

昔、母親が口ずさんでいた 藤山一郎さんの ああ~ニコライの鐘がなあ~る のニコライ堂?

現在は日曜日のミサのときや特別な行事のときにしか鐘は鳴らないそうです。



P1000147.JPG





P1000130.JPG



P1000131.JPG



P1000144.JPG



P1000148.JPG



P1000142.JPG



P1000150.JPG



P1000143.JPG



P1000154.JPG



P1000157.JPG



◎写真仲間で楽しんでいる写真blogも 8月写真展を開催中です。http://jbpc.blog.so-net.ne.jp 毎回、皆様  に遠慮なしの ご意見をいただくことを励みに活動しております。よろしくお願いいたします。  
nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 6

斗夢

撮りに行きたいのですがまだ行っていません。
古書店には偶に行くんですが。
by 斗夢 (2017-08-01 07:53) 

hirorin

ニコライ堂の素敵さを撮られて・・・(^.^)/~~~
by hirorin (2017-08-02 10:30) 

hatumi30331

異国ムードたっぷりです(^_^)V
今日もセミに負けそうです。
by hatumi30331 (2017-08-03 09:08) 

orange

ご無沙汰しております。
少々多忙につき...(汗)
ニコライ堂。見かけるたびに気になりますが..
近くと色々と面白い作画ができそうですね!
by orange (2017-08-03 12:13) 

馬爺

神社仏閣とは違った雰囲気で写し方によって素敵な作画が出来そうですね。
今はマウントも変更しまして違った雰囲気を味わっております。

by 馬爺 (2017-08-03 12:22) 

606

いつも遠くから屋根だけ見ていました。
きれいな建物ですね。

湯島聖堂とニコライ堂を繋ぐ橋だから 聖橋というのだそうですね。
今回 神田川をクルーズしたとき 初めて知りました。
少し匂いますが 船で川を巡るのも 良かったですよ。
by 606 (2017-08-03 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る