So-net無料ブログ作成
検索選択

神田町歩き

初めての神田散策に心は踊るが足が重いのですが、神田に来て神田のつく地名が多いことに気が付きました。

神田に「神田」の冠称がつく町名が多い理由
 東京都では終戦後の昭和22年(1947年)に麹町区と神田区が合併し、千代田区が誕生します。その際に神田という名称が入っていない旧神田区内の町名に、すべて「神田」を冠称する変更が行われています。「神田区」の名前が消滅することを惜しむ住民の声に行政側が応えたとも言われているようです。世田谷区の味気ない地名を見るたびに歴史、文化に目を向けた行政側や地元の方々の思いに敬意を表したいです。

江戸の昔から旗本や武家屋敷に囲まれ商業地区として繁栄したこの地域は千代田区の某協会の提唱する

「古き良きものを訪れて、目と舌で味わうという楽しみができる町」のフレーズは素晴らしいⅰ


神田コメントなしで数回続きます。


DSC01626.JPG




DSC01630.JPG




DSC01632.JPG




DSC01634.JPG




DSC01637.JPG


◎写真仲間で楽しんでいる写真blogも2月号になりました。http://jbpc.blog.so-net.ne.jp 毎回、皆様 に遠慮なしの ご意見をいただくことを励みに活動しております。よろしくお願いいたします。
 
nice!(76)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 8

馬爺

昔からの呼び名が無くなるのは寂しいですよね。
by 馬爺 (2017-02-24 09:15) 

hirorin

大学・会社が沢山。 
そんな所を情緒ある場所を選ばれて!(^.^)/~~~
by hirorin (2017-02-24 13:56) 

hatumi30331

今帰り~(^_^)V
今日は、ゆっくり寝るよo(^-^)o
by hatumi30331 (2017-02-24 17:33) 

斗夢

一時期、町名変更が盛んに行われました。
その時昔からの町名地名がなくなりましたね。何のために変えたんでしょう?
by 斗夢 (2017-02-24 18:08) 

としぽ

こんばんは。
昔からの呼び名の方が愛着がありますね。
by としぽ (2017-02-24 22:35) 

606

鍛冶町とか箪笥町とか 江戸を感じる地名ですよねぇ。
〇〇△丁目 ばかり増えて 本当に効率が良くなったのやら…
昔、神田神保町の 安くて美味しい天ぷら屋に連れていって貰いました。 
by 606 (2017-02-25 00:34) 

hatumi30331

街を眺めながら撮り歩き〜♪
楽しいね。^^
by hatumi30331 (2017-02-25 08:21) 

うさ

1枚目は、NHKの連続テレビ小説「まっさん」で有名になったポスターですね! 日本で初めてのワインのポスター。しかもこれまた日本で初めてのセミヌードのポスター。当時の本物のポスターが貼られているところがあるのですね。実際のを見たいです。
by うさ (2017-03-05 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る