So-net無料ブログ作成
検索選択

ボロ市 世田谷区 [季節]

月日の経過は早く、大雪、大寒に悩まされながら間もなく2月です。
妻に補助されながら撮り歩いた昨年と今年の世田谷区のボロ市です。

430年以上前から続く世田谷のボロ市は、現在は東京都の無形民俗文化財にも指定されています。
昔はボロ布がたくさん売られていたことから「ボロ市」の名が付いたといわれています。
現在は食料品・装身具・玩具・植木市など様々な店が並び、露店数は約700店とかなりの規模。
名物の代官餅のほか、ボロ市の名残として骨董品や古着の店もたくさん軒を並べます。

また、5年に1度、代官行列も行われます。ぼろ市は12月15・16日、開けた1月15・16日に開催されています。一度お出かけください。



DSC00673のコピー.jpg

代官屋敷前の横断幕


DSC00683のコピー.jpg

永年頑張る店番のオジサン


DSC00699のコピー.jpg

やっと自分の肉が焼けて・・嬉しい


DSC00706のコピー.jpg

おばさん選べるかな??

DSC00707のコピー.jpg

ぼろ市の伝統ⅰ和服


DSC00712のコピー.jpg

値段交渉・・頑張れ

DSC00719のコピー.jpg

店主の方がインドまで探しに行った成果品


DSC00725のコピー.jpg

娘に?孫に?


DSC00739のコピー.jpg

和服のお二人に撮らせていただきました。


DSC00740のコピー.jpg

懐かしいカメラがありました。

DSC00752のコピー.jpg

冬はストーブがお似合い


DSC00676のコピー.jpg

女神さまと観音様かな・・


◎写真仲間で楽しんでいる写真blogも間もなく2月号になります。http://jbpc.blog.so-net.ne.jp   で皆様にお楽しみいただければと思っております
nice!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 10

kazu-kun2626

何でもうってますね~
by kazu-kun2626 (2017-01-26 18:22) 

hirorin

声掛けされて撮ってられる様子が浮かびます(^^♪
子供の頃は歩いて行きました。
バナナのたたき売り。蝦蟇の油売りも( ^ω^)・・・
大きな臼とか農具もありました。
思い出させて下さって (*^^)v

by hirorin (2017-01-26 20:43) 

kohtyan

ボロ市には歩いて行けるので、毎年12月には行きます。
観音様などの金銅仏があれば買っています。
一度、代官餅を買ってみたいのですが、長蛇の列で、あきらめています。
年々、人が増えて、賑わっていますね。
by kohtyan (2017-01-26 21:23) 

606

昔々 何度か行った事があります。
混んでいて寒かったのと 一緒に行く人が買い物に全く興味が無いので このところ行っていません。
最後の写真を見せれば また行く気になるかな?(笑)
by 606 (2017-01-27 00:27) 

馬爺

一度位はこのぼろ市を見てみたいと思っているのですがいつやるのかが分からないんですよね、こんな所で買うのはなんなんですが阿弥陀如来さんが有れば買いたいのですよ。
by 馬爺 (2017-01-27 11:00) 

mhandmade

リスボンからniceです。1/27 am4:27[指でOK]?
by mhandmade (2017-01-27 13:28) 

hatumi30331

ぼろ市、楽しそう〜♪
一度行って見たい!^^
by hatumi30331 (2017-01-27 17:06) 

orange

一度行きたいと思いつつ...
年末年始の江戸屋敷詣の前後なので...
色々撮れそうですね^^楽しそうです!
レンズ沼。尽きぬ欲望...尽きる財源^^笑
by orange (2017-01-28 00:10) 

えーちゃん

ぼろ市とは言えども、こういう中から掘り出し物が見つかったりするんだよね。
もしかすると、超高値の物もあるかも?

by えーちゃん (2017-01-28 02:48) 

としぽ

こんばんは。
ゴタゴタした感じが良いですね。楽しそうなところですね。
by としぽ (2017-01-29 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る